« またまたダウン | メイン | 納期 »

2005年1月 8日

NICを変えました

カテゴリー:

ADSLにつながらなくなった件ですが,クロスケーブルにしても,何にしてもどうやら,ADSLモデムとeth1は,つながらないみたいなので,新しいNICを付けることにしました.
なぜか,eth0 とはつながるんですがね...
仲が悪くなったとしか表現しようがないです.

NICは,別のマシンからはずして,余っていたものを付けました.なぜか余っているんですよね.こういうものが.これまた,マニアックな理由なんですが^^

このままでもつながるんですが,このサーバは,LANにつながっている eth0 に対して,DHCPサーバになっているので,eth0 を ADSL用と,LAN用に共有していると,ADSLモデム自体のDHCPサーバ機能とぶつかって,面倒なことになるんで,わける必要がありました.
モデムの設定を変えればいいのかもしれませんが,マニュアルを探すのが面倒で,パスワードが分からない^^

eth0 と eth1 を入れ替えることも考えましたが,それだとLAN側のNICが,eth1 になってしまい,いろいろな設定を書き換えないとならなくなってしまうので,やめました.

安定してきたら,おおっぴらにリンクしようかと思っていたんですが,まだまだかな.

投稿者 shingo : 2005年1月 8日 16:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://isolinear.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/10

コメント

コメントしてください

コメントスパム等の対策のために,大量のURLを含むコメント,古いエントリーに対するコメント,連続したコメントなどは,一旦保留されます.




保存しますか?