« 「センス・オブ・プログラミング」/「Cプログラミング診断室」 | メイン | RSSのアイコン »

2005年1月28日

スタイルシート

カテゴリー: [その他]

固定サイズでなくて,ウィンドウの大きさによってダイナミックに大きさが変わるようにしたかったので,この blog のスタイルシートをいろいろといじっているんですが,なかなか思い通りにいかないものです.

私がCSS自体をよく知らないって言うのもあるんですが,Webブラウザごとで,全然動作が違うんですよね.
固定サイズにしておくと,比較的問題ないので,世の中にはそういうスタイルシートが多いのかなと思います.

自動的にサイズを決めさせようとしたりなんかしたりすると,そのあたりは特に癖の違いが強いようで,ブラウザによって大きく変わったりします.
そもそもCSS自体の自由度の問題もありますね.言語の仕様上問題だったり,未実装であるなどの,実装上の問題だったり,いろいろですが.

とりあえず,あまりウィンドウの横幅を縮めない限り問題がないようなところで妥協しました.

こればっかりやっていると,他のことが進みやしません(^^;

投稿者 shingo : 2005年1月28日 22:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://isolinear.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/31

コメント

一つのスタイルシートで全部のブラウザに使用とせずに、
ヘッダー見て動的生成すると楽ですよ。
私のサイトもブラウザ毎にCSS変えています。

投稿者 石 : 2005年1月29日 10:15

そもそも,CSS自身の問題というか性質のような気がするので,切り替えてどうにかなる問題じゃないかもしれません.
単に私がCSSをよく分かってないだけかもしれないけど.
そもそも,どうやって切り替えるのかすら分からない^^;

投稿者 shingo : 2005年1月29日 10:36

デザインにこだわらないと言いつつ、こだわってしまうでしょう。
デザインこり出すときりがないからね。
今のままでも十分きれいだと思うけど。

投稿者 kita : 2005年1月29日 11:22

私は凝り性なので...(笑)
まあ,当初の目的はほぼ達成したので,このくらいで満足することにします.
とか言いつつも,もう少しいじるかも.

投稿者 shingo : 2005年1月29日 11:38

私も結構凝り性なんですよね。
おかげで無駄に課題にこって時間が…。

私のサイトのCSSはサーバーサイドでブラウザを見て、
別のCSSを送出しています。
一個のCSSですませようとすると此方をたてると彼方が
たたずって事が多いので。
%やauto指定するときは、min-widthで下限値を抑えたり
するのも結構有効だと思います。
といってもIEは対応してくれませんが。

投稿者 石 : 2005年1月29日 18:07

Movable Type は,HTMLもCSSも,エントリーを投稿したときなどに,一括で生成して静的に置くやりかたなんで,動的に切り替えるのはちょっと面倒かもしれないです.
動的に生成する手段もあるけど,いろいろとカスタマイズしないといけないようです.

そう.その min-width が使いたかったんだけど,IEじゃだめなんだよね.

投稿者 shingo : 2005年1月29日 19:10

HTMLを変えると大変なので、
スタイルシートのstyles-site.cssをスクリプトに
してしまえば、大丈夫です。
Apacheの設定が出来る環境だと.cssなんかも実行
出来るので、特に問題は無いと思います。
私のサイトだと.cssがPHPで書かれています。
(別に.phpでも良いんですが、それだとHTML全部
置換するのが面倒なので…。)

投稿者 石 : 2005年1月30日 17:54

まあ,確かにそれが手っ取り早いのかも.
といっても,今のところブラウザごとに調整する必要はそんなに感じていないですが.
マージンを大きめにとれば,一応なんとかなるようなことなので.

投稿者 shingo : 2005年1月31日 01:12

コメントしてください

コメントスパム等の対策のために,大量のURLを含むコメント,古いエントリーに対するコメント,連続したコメントなどは,一旦保留されます.




保存しますか?