« 再びAWStatsにセキュリティホール | メイン | 電気代 »

2005年3月14日

Let's note W2かY2か

カテゴリー: [その他]

ずいぶん前から,Let's noteをほしいと思っていました.が,今使っているノートPCのHDDがクラッシュして,換装したばかりなので,しばらく保留していたんですが...
また,ほしくなってきました^^; 今のノートPCは,ちょっと遅い上に,液晶にドット欠けやら,変なシミやら,傷やらがあって画面が見づらいので.バックライトもへたってきているみたいですし.

これは以前ある人に指摘されたことですが,私が購入を迷っているときは,買うべきかどうか悩んでいるのではなく,いつ買うべきか悩んでいるだけなんだそうで.

昨日もパソコンショップに行ったとき,CF-W2 をさわってみました.
ほぼ満足なのですが,どうしても気になるのがキーボード.CF-W2 のキーボードは,縦横のピッチが違います.縦が 16mm で,横が19mm です.つまり横長なんですが,これがどうしても気になるんですよね.どうにも打ちにくくて...
例えば,実家に帰ったときなど,出先で作業する環境として使ったりすることを考えると,打ちやすいキーボードは必要です.いや,極端に打ちにくくなければ,特別打ちやすくなくてもいいのですが.

キーボードにこるなら,ThinkPad にしろと言われるかもしれません.まあ,その通りなのですが,何となくLet's note を気に入ってしまっているので...

CF-Y2 なら縦横とも19mmなので,今のノートPCと変わらず問題なさそうなんですが,Y2だと少し大きくなってしまいます.液晶の解像度が高いのは逆にいいんですけど.

今週末に実家に帰るので,本当はその前に買って,実家でセットアップするっていうのがいいかなと思っていたんですが,Y2 or W2 のどっちにするか,いつまでたっても決心つかないので,購入は当分先になりそうです.

投稿者 shingo : 2005年3月14日 17:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://isolinear.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/63

コメント

私自身は実は本体のキーボードを使う機械が少ない事に最近気づきました。
自宅では常時外付けキーボード+トラックボール+USBスピーカーという環境なので、実はPC本体には触れずに使っています。
(ちなみにどうせ本体に触らないので、自宅ではパームレストの上にヒートシンクが置かれていたりします…HDDの温度が2度ほど下がるので。)

投稿者 石 : 2005年3月14日 22:05

IBMよりLet's noteの方がお好きですか?
日本ではLet's noteシリーズは人気あるしね。
中国では「一番良い」ノートPCはIBMなんだそうだ。皆さん口をそろえてそういいます。
Let's noteなんて選択肢にも出てこないんだよ。

投稿者 kita : 2005年3月15日 14:11

付け加え。
俺のPCは東芝のDYNABOOKです。
型落ちで12,13万円で日本でかった。
だけどこちらで、みなさんおれのノートPCを見て、厚いだの重いだの色々けちをつけてきます。
あげくには、東芝のPCはThinkpadには及ばない、なんて言ってきます。
いやいや、だから型落ちだし、値段も全然違うでしょう。。。

投稿者 kita : 2005年3月15日 14:17

> 私自身は実は本体のキーボードを使う機械が少ない事に最近気づきました

うーん.すでにノートPCじゃないような^^;

> IBMよりLet's noteの方がお好きですか?

IBMもそれなりに好きです.X40なんかは特に.
しかし,ウルトラベースの事とかを考えると,Let's note の方がいいかなと思うわけです.
キーボードだとThinkPadなんですが.

それにしても ThinkPad は人気ですねえ.そこまで悪く言うほど,東芝も悪くないと思うんだけど.値段も全然違うしね.

やっぱり,値段は大きいです.
私が今使っているノートPCは,DELLの奴なんですが,薄くて軽いのはいいんですが,やわなんですよ.20万切っていたんですけど,数日で液晶が割れてしまって,+7万かかりました(泣
合計すると全然安くないし.
もう,安物は買わないと心に決めましたね.

ちなみに,Let's note のCF-Y2は,オプションをフル装備にカスタマイズすると,32万円です.

投稿者 shingo : 2005年3月15日 18:21

コメントしてください

コメントスパム等の対策のために,大量のURLを含むコメント,古いエントリーに対するコメント,連続したコメントなどは,一旦保留されます.




保存しますか?