« 花粉症な季節 | メイン | IEのダイジェスト認証のバグ »

2005年3月 9日

質問サイトの問題点

カテゴリー: [情報技術]

「はてな」などの人力検索というか,質問専用のサイトがはやっています.
Google で検索しても,引っかかることが多くなってきているように思います.

質問者にとっては便利なシステムだろうと思いますが,私には多少問題点があるように思えます.(ちなみに,私自身は利用したことはありません)

質問に限定したコミュニケーションですから,そこで議論になったりはしません.というより,回答者同士はコミュニケーションすることが禁じられます.
その結果,回答者の知識不足から,回答が不正確だった場合に,訂正不能になってしまいます.
回答を評価するシステムがありますが,回答の正当性を判断するのは,質問者だけになります.

この問題に拍車をかけるのが,締め切りというシステムです.質問者は,満足すると質問を締め切って,回答の受付を停止できます.このため,回答に問題があったとしても,後から閲覧した人は,それを訂正する機会を失います.
また,回答はまともでも,質問者からのお礼として書かれているレスポンスに,明らかに勘違いして理解しているコメントがついていても,締め切られたらおしまいです.質問者自身にも,また後から閲覧する人にも,訂正する機会がありません.

質問者が一人で自爆しているのははっきり言ってかまわないのですが,問題はこれらのログがずっと残ることです.検索で似たようなことを調べている人が引っかかったとき,誤りが拡大するおそれがあります.誤りだと知っている人が,それを後で指摘する手段がありませんから,これは止まりません.

はてなの人力検索には,締め切り後に,関連する議論をするための掲示板が出現するようですから,ある程度は防げるでしょう.しかし,これは他のサイトにもあるものではありません.

有益なログもあるので,もちろん,すべてを否定するわけではありません.
ちょっとした捜し物とか,人生相談とか,専門的な質問だとしても,たいていの人が答えられる初歩的な質問なら有益でしょう.
でも,(特に専門性の高い質問では)問題になる場合がありそうです.

投稿者 shingo : 2005年3月 9日 02:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://isolinear.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/60

コメント

確かに言うとおりだと思うよ。
これは結構大きな問題点だね。
だけどここからわかるのは、問題点がありながらもそれなりに使えると言うことなんだよね。
ITのシステムなんかを考えるとき、ある場合において欠点みたいなもの、上手く動かないと言うこと作る前から想定できて、それでほとんどの場合「ああだめだ、使えないや」ってなってあきらめてしまうのだと思うの。
だけど大切なのは欠点があってもそれなりに使えるものを作るセンス、工学的センスが大切なのかもね。
これはいずれ日記に書こうと思っていたんだけど、はてなのすごいところはこういう完全なシステムでないものを使えるようにする工学的センスだと思うんだ。

投稿者 きた : 2005年3月10日 20:11

> 問題点がありながらもそれなりに使えると言うことなんだよね
確かに使えないということはないよ.改良すればよいことだと思う.
ただ,はてなは(この問題への対処かは分からないけど)解決策を示している一方で,知り限り,他のところはそういうことをしていないんだよね.
気づいていないのか,もしくは,気づいていて割り切っているのかは,分からないけど.
単に自分の満足する回答を得たいだけの人にとっては,こんな問題は興味がないことだろうし.質問者によっては,あらかじめ先手を打って,こんな回答だったらいらないって表明する人もいるくらいだからね.

> 工学的センス
そういうのは,「工学的」センスっていうのかな.確かにある種のセンスなんだろうけど.

投稿者 shingo : 2005年3月10日 22:53

コメントしてください

コメントスパム等の対策のために,大量のURLを含むコメント,古いエントリーに対するコメント,連続したコメントなどは,一旦保留されます.




保存しますか?