« Eclipseの欠点? | メイン | コード=ドキュメント »

2005年3月26日

抗原テスト

カテゴリー: [日常]

今日,病院に行って来てアレルギーの抗原を調べるテストをしました.
最初にもらった薬で症状はおさまっていましたが,その日は試しに5日分だけ薬をもらったので,もう薬が無くなりそうだったので,もう一度行って来ました.

テストは,腕に抗原のエキスを垂らしてから,針でなでるようにして皮膚に傷をつけて体内に入れます.そのまま,15分待ちます.待っていると,だんだんかゆくなってきます(^^;

暇ですので,ずっと作業を観察してました.13種類の抗原を調べたのですが,垂らすのは対照液を加えて14種類です.
15分たったら,液を拭き取って,赤くなった箇所の大きさを測っているようでした.アレルギーのある抗原の場所では,赤くなったり,蚊に刺されたようにふくらんだりするのですが,多かれ少なかれ,すべての液を垂らした箇所が赤くなります.(もちろん,アレルギー反応がある箇所がひどいのですが)
それで,対照液の箇所がどのくらい赤くなっているかを見て,それを基準とするようでした.

ふき取ったというのに,診察の後で見てみると,さらにひどく赤くなっていました.まだ,わずかですが跡が残っています.
ちなみに,結果はアレルギー反応の強い方から順に,ダニ,スギ,ハウスダストでした.

薬は,ザジテン という薬です.私が,昔,小児喘息だったころ,1年近く飲んでいた薬と同じものです.もう1種類,点鼻薬もあって,こちらは成分が「プロピオン酸フルチカゾン」,いわゆるステロイドのものです.これも,アレルギー性鼻炎で病院に行くともらう典型的な薬ですね.
薬が良く効いているようで,ほとんど症状が消えました.やっぱり,鼻が落ち着いていると集中できます.

車の運転中は,くしゃみで事故を起こしやしないかと心配したりもしました.絶対,くしゃみで起きた事故があるはずだと(勝手に)思っています.それとも,慎重になるから案外事故にならないのかな?

投稿者 shingo : 2005年3月26日 23:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://isolinear.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/69

コメント

コメントしてください

コメントスパム等の対策のために,大量のURLを含むコメント,古いエントリーに対するコメント,連続したコメントなどは,一旦保留されます.




保存しますか?