« JRCSのとほほなバグ | メイン | kakaku.comの改竄 »

2005年5月16日

片づけと掃除

カテゴリー: [日常]

この土日も,また部屋の片づけの続きをしました.まあ,この調子だといつ終わるか分かりませんが^^;
それでも,多少すっきりしました.

ついでに,部屋とPCの掃除もしました.部屋ももちろんですが,PCの内部も時々掃除しないと,どうしてもほこりがたまりますからね.ファンの前のフィルタは,とくにひどいことになります.
実際,今回もかなりの量のほこりを取り除きました.

どうも,最近メインマシンのCPU温度が高いと思っていたのですが,すごい量のほこりの固まりが,CPUファンとヒートシンクの間に挟まってました.厚手の布みたいになってましたね.

ほこりを除去する前は,平常時に62度くらいで,負荷をかけると70度まで上がる状態だったのですが,ほこりをとったら,平常時の温度が50度前後まで下がりました.10度以上下がったことになります.
まあ,あれだけ詰まってたら,冷えるものも冷えないでしょうけど.

このケースは,CPU上部にパッシブダクトが着いているタイプですが,フィルタが着いてないんですよね.そのせいで,ほこりが詰まるんでしょうか.

投稿者 shingo : 2005年5月16日 00:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://isolinear.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/106

コメント

コメントしてください

コメントスパム等の対策のために,大量のURLを含むコメント,古いエントリーに対するコメント,連続したコメントなどは,一旦保留されます.




保存しますか?