« 一段落 | メイン | 仙台 »

2006年1月13日

コードいぢり

カテゴリー: [プログラミング] [日常]

公聴会が終わったので,ちょっとコードをいじってみることに.
いつも使っているJavaじゃなくて,久しぶりにC++をいじってみました.

ずっと使っているジャンクメールフィルタのデータベースをBerkeley DBに置き換えてみました.

今まで,普通のテキストファイルをデータベースにしていたんですが,最初にすべてメモリに読み込んで,終了時にすべてファイルに書き出すようになっていたので,やはりいろいろ不都合がありました.
長時間起動しっぱなしにしたあと終了すると,おおかたページアウトされしまったメモリを読んでファイルに保存しようとするので,ものすごく遅くなります.サイズが大きいから,起動も遅くなってきたし.

BDBの使い方がよく分からなかったり,ゴミデータを書き込んでしまってデータベースが壊れたり,いろいろはまりましたが,久しぶりに,明け方まで集中してコードを書いてました.
時間的には,1日半くらいでできました.

何度か手を付けようとして,ずっとそのままでしたが,頭を占めていたものが1つ減ったので,一気に集中して仕上げることができました.

こうやって作りたいもの作っていられる時間はいいですね.

投稿者 shingo : 2006年1月13日 02:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://isolinear.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/181

コメント

C#もやろうよー。
それで、私に教えてw

投稿者 rikacorn : 2006年1月14日 02:22

コメントしてください

コメントスパム等の対策のために,大量のURLを含むコメント,古いエントリーに対するコメント,連続したコメントなどは,一旦保留されます.




保存しますか?