« スパムの傾向 | メイン | プチ悪夢? »

2006年7月 5日

シリコンオーディオプレイヤー

カテゴリー: [日常]

洗濯して破壊してしまったMP3プレイヤーの代わりに,先週,新しいシリコンオーディオプレイヤーを買いました.もう10日くらいになるかな.

買ったのは,SonyのNW-E003です.

コンパクトであること,USBメモリタイプで,直接PCに接続できることということを条件に探していたら,ちょうど発売されたばかりの,NW-E000シリーズが一番近かったので,これにしました.容量は1GBです.私の使い方なら十分です.

ただ,今まで使ってきて,少し問題点も見えてきました.

まず,有機ELディスプレイが,昼間,外だと日の光で全く見えません.周囲の明るさの中に埋没してしまっています.加えて,表面が鏡面になっているので,反射して自分の顔しか見えません.
まあ,これは仕方ないのかもしれませんが,画面を見ながらの対話的なインタフェースなので,画面が見えないのは致命的です.

また,曲の音量の小さいときに,シャーという音が気になります.音源自体に入っている音なのか,プレイヤーの問題なのか,いまいち判断が付いていないんですけど,前はそんなことはなかったので,やはりプレイヤーのせいかと思っています.気にならないときは,全く気にならないんですけどね.

とりあえず,ぱっと思いつくのは,これくらいですかね.それ以外は気に入っています.
バッテリの持続時間も,私には十分で,問題ありません.

投稿者 shingo : 2006年7月 5日 21:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://isolinear.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/212

コメント

有機ELディスプレイにはそんな弱点がありましたか^^;
自分も今、2GBで13000円というプレイヤーを見つけて買おうかどうか迷ってます。多分、買おうと決める頃には無くなってると思いますが・・・

投稿者 和 : 2006年7月 6日 09:36

> 有機ELディスプレイにはそんな弱点がありましたか^^;
有機ELは,ドット自身が光る仕組みですからね.
それに対して,液晶はドットの部分の光の通し方を変える仕組みで,光源は別にありますから,ドット自体が日光に負けるということはないわけですが.
有機ELの表示は,結構きれいなんですけどね.

そもそも,このプレイヤーは再生中に操作することを前提としていないんでしょう.

> 自分も今、2GBで13000円というプレイヤーを見つけて買おうかどうか迷ってます。
ずいぶん安いですねえ.1GのNW-E003より,ちょっと高いだけですね.

> 多分、買おうと決める頃には無くなってると思いますが・・・
確かにそれだけ安いと,すぐ無くなりそうですね.
NW-E003も,やはり人気があるのか,私が買ったときは,ほとんど品切れの状態でした.在庫は512MBのNW-E002ばかりでしたね.いまは,在庫があるみたいですけど.

投稿者 shingo : 2006年7月 7日 01:47

コメントしてください

コメントスパム等の対策のために,大量のURLを含むコメント,古いエントリーに対するコメント,連続したコメントなどは,一旦保留されます.




保存しますか?