« DoS攻撃? | メイン | linux-igdでIP電話 »

2006年11月28日

光回線の導入

カテゴリー: [自宅サーバ]

ADSLから,光回線(Bフレッツ)にしました.ISP経由で申し込んでから開通まで,約3週間でした.

まあ,何を今更という気もするんですが.
別にADSLでもいいかと思っていたんですが,ADSLの伝送損失がけっこう大きかったのと,
やっぱり,たまに上りの帯域が必要になることがあったので.
そもそも,サーバ置いているわけでして.
非対称なのは,やっぱり不便なことも多いわけです.

あと,IP電話を入れたかったというのもあります.
地元の家族に電話する電話代が結構バカにならないので.
実は,こっちの方が大きな理由だったりして.

肝心の速度ですが,下りが60Mbps強,上りが50Mbps近く出ているみたいなんで,まあいい感じです.
今までの,下り3Mbps弱,上り700kbps前後からすれば,雲泥の差です.
ちなみに,これはISPも入れた速度で,工事のときの測定では80Mbps位出てました.
フレッツの地域IP網までは,これくらい出るということですね.

光ファイバーは電話線の配管を通して,2時間くらいで工事が終わりました.
壁から飛び出している光ファイバーに,ちょっと気を付けるようにしないといけないかも...

投稿者 shingo : 2006年11月28日 00:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://isolinear.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/228

コメント

60Mですか。すごいですね。
会社の方を光にしたんですが上りも下りも3Mぐらいです。
下りに関してはADSLとほとんど変わりませんでした^^;

投稿者 和 : 2006年11月28日 17:29

> 会社の方を光にしたんですが上りも下りも3Mぐらいです。
> 下りに関してはADSLとほとんど変わりませんでした^^;

光にしてもADSLと変わらないって人の話は,けっこう聞きますね...
ISP側が遅いにしても,ADSL並というのはちょっとひどいですね.
まあ,ADSLより安定はするんでしょうけど.

投稿者 shingo : 2006年11月29日 14:20

光回線の導入、おめでとうございます
うちもこっちに引っ越した頃に、丁度マンションタイプのものが導入されたようなので、勢いで導入しました
ISDNで粘っている時期が長かったので、この速さは感動ものでした
アナログモデムでピーピーガーガーやってた頃が懐かしいですね(たった数年前のことですが)

投稿者 ダム爆撃 : 2006年12月 1日 01:13

> ISDNで粘っている時期が長かったので、この速さは感動ものでした

自分もかなりISDNで粘ってました.
そのあとADSLでも粘って,やっと光です.

> アナログモデムでピーピーガーガーやってた頃が懐かしいですね(たった数年前のことですが)

1年ほど,33.6kbpsのモデムでした.大学1年の頃だから,9年前かな?
今じゃ,あの音を知らない人も多いんだろうな.

投稿者 shingo : 2006年12月 1日 23:28

コメントしてください

コメントスパム等の対策のために,大量のURLを含むコメント,古いエントリーに対するコメント,連続したコメントなどは,一旦保留されます.




保存しますか?