メイン | サーバのこと »

2004年12月27日

blogを作ってみた

カテゴリー: [日常]

自宅のサーバを入れ換えたので、ついでにblogを作ってみた。
(誰かがしつこくやれっていうから^^;)
テストを兼ねて最初の日記を書いてみます。

最初は普通にダイナミックDNSを使うつもりだったんですが、そこのネームサーバのキャッシュ時間が30分もあって、IPアドレスが変わるたびに反映にやたら時間がかかる。

仕方がないので、結局、ドメインの管理会社のネームサーバを使うことにし、perlででっちあげたスクリプトで、DNSレコード編集用のページを叩いて、変更することにしました。なぜか、こっちのネームサーバの方がTTLが短いので。
でも、なんかうまくいってない気がします。
PPPoEの接続後にスクリプトを動かすようにしたつもりが、うまく動いていない様子。
それとも、やっぱり単にTTLの問題なのかな。
しばらく、様子を見ます。

落ちていたら、きっとこのへんが原因です。
ところで、デザインはいったいどうやって変えるんだろうな。IEで見るとデザインが変になるんだけど。

しかし、最初っから技術ネタですな。

投稿者 shingo : 2004年12月27日 02:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://isolinear.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1