« blogを作ってみた | メイン | i855GMEm-LFS+Gentoo Linux で不規則にハングアップ »

2004年12月27日

サーバのこと

カテゴリー: [自宅サーバ]

この blog は自宅にサーバを置いて,動かしているわけですが,その話を少し.

この前のサーバは,これ http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CF-L1XR でした.
24時間365日,2年以上連続稼働させていました.ブレーカーとばしても,ノートPCだから止まらなかったし^^;
ただ,無茶をさせすぎたわけで,そろそろまずいかなと思い始め,更新することにしたわけです.

あと,低消費電力の Pentium M がそこそこの値段になっていたことや,Ether が2つついていて,ルータにしてくださいといわんばかりの構成のPentium M 用のマザーボードがあったのも要因です.
マザーボード→ http://aopen.jp/products/mb/i855gmemlfs.html

確かに,ちょっと割高なのですが,そこそこの値段で,そこそこのパフォーマンスで,低消費電力のサーバができました.常時稼働なので,消費電力が重要なところです.よけいな発熱もないのもいいところ.

ただ,ブレーカーをとばすしたりすると落ちてしまうので,結局UPSを買うことになりそうです.結局割高かな.

投稿者 shingo : 2004年12月27日 14:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://isolinear.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2