« logrotate が動かなくなる | メイン | CLOSE_WAITがたまる »

2005年2月18日

パソコン通信

カテゴリー: [情報技術]

ITmediaニュース:さよなら「GO」コマンド ニフティ、パソコン通信サービスを終了

このニュースを聞いて,思い出したことがあります.まあ,どうしようもないことなんですが.

私がパソコンを使い始めたのは中学2年生くらいの時からですが,当時はいっさいの通信環境がありませんでした.当時は,パソコン通信の方がインターネットより一般的だったと思います.パソコン通信につないでみたいと思っていましたが,金がかかりすぎて不可能でした.フリーソフト等は,Vectorが書籍として出していた,PACKシリーズを買って入手していました.

さて,大学に入って,モデムが付いたPCを買ってもらうことができて,インターネットにもつなげるようになりました.まあ,33.6kbpsのモデムでしたけど.すでに,パソコン通信よりインターネットが,主流になってきていました.というわけで,私はパソコン通信を経験したことはありません.

で,ここで,例のPACKシリーズが出てきます.これに収録されていたソフトウェアには,いわゆる草の根BBSの宣伝がアーカイブに入っているものがいくつか含まれていました.となると,モデムを手に入れた私としては,無意味につないでみたくなるわけです.最初の1つは,ゲストで入れた記憶があります.問題は最後につないだやつでした.

モデムから,トーン信号でダイヤルしている音が聞こえた後,普通はピーピーガーガーという特有の音が聞こえてくるのを期待しますが実際に聞こえてきたのは....

「もしもし」

いや,焦りましたよ(^^;
大慌てで切断したのは言うまでもありません.それ以来,二度と接続しなかったと思います.(^^;
まあ,電話番号が別の人に移っていたんでしょう.

ニフティのパソコン通信サービスの終了は,そんなのが,もう昔のことだと感じさせるニュースでした.

投稿者 shingo : 2005年2月18日 19:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://isolinear.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/47

コメント

コメントしてください

コメントスパム等の対策のために,大量のURLを含むコメント,古いエントリーに対するコメント,連続したコメントなどは,一旦保留されます.




保存しますか?