« PATH_INFOを使ったPukiWiki | メイン | パソコン通信 »

2005年2月14日

logrotate が動かなくなる

カテゴリー: [自宅サーバ]

どうも,ログファイルが大きくなると思っていたら,しばらく前から,logrotate が動いていなかったようです

# /usr/sbin/logrotate /etc/logrotate.conf

として,直接実行してみたら,こんなエラーが出ました.

error: syslog-ng:7 duplicate log entry for /var/log/messages

エントリーが重複しているというのですが,そのファイルには重複が見あたりません.Google で調べたりしているうちに,バックアップしてある他のファイルの内容と重複していることがあり得ることがわかりました.

ひょっとして,と思い,/etc/logrotate.d/ 以下で,ls -la としてみると,やはり ._cfg0000_syslog-ng というファイルがありました.Gentoo Linux のパッケージ管理システムの emerge が,パッケージをアップデートする際に既存の設定ファイルを上書きしないように,ファイル名を変えてインストールした設定ファイルです.

この中に,/var/log/messages のエントリがあったため,エラーが出ていたわけです.この前syslog-ngを更新したときにできたんでしょう.._cfg0000_syslog-ng を削除したら,直りました.
しかし,このファイルが出来ている事に気づかないと,いつの間にか悪さをしている可能性もあるということですよね.ドットファイルも含むとは思わなかったので,ちょっとはまりました.

投稿者 shingo : 2005年2月14日 21:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://isolinear.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/46

コメント

コメントしてください

コメントスパム等の対策のために,大量のURLを含むコメント,古いエントリーに対するコメント,連続したコメントなどは,一旦保留されます.




保存しますか?