« AWStats6.2以前にセキュリティホール | メイン | ブラック »

2005年2月12日

rm *

カテゴリー: [日常] [自宅サーバ]

最近大学のサーバで動かしている,いろいろなものを,自宅のサーバに移動させる作業をしていました.それで設定を変えたり,MySQLをインストールしたりしていました.
そのとき,MySQLのデータベースを一度全部消してやり直したいと思って rm * を実行したのが,間違いでした...その後で,mysqlを再起動しようと思ったら,起動スクリプトが見つかりません.
よく見たら,/etc/init.d/ 以下が空っぽに...
カレントディレクトリが違っていて,/var/lib/mysql 以下のかわりに,/etc/init.d/ 以下の起動スクリプトを全部消してしまったようです^^;
急いで,似た構成の違うマシンから,/etc/init.d/ 以下をすべてコピーし,足りないものは,パッケージを入れ直しました.

後で,alias rm "rm -i" となるように設定を変えておきました.いや,/etc とか,home の下とかでやらなくてよかったです.ほんと.

たまにやってしまうんですよねぇ.Windows の場合だと,SHIFT+DEL でファイルを消す癖がついてしまっていて,ごみ箱に入らず直行で消えてしまい,どうしようもなくなることがあります.
rm で聞く話は,"rm -rf /" ですね.これだと,ほとんどすべてのファイルが消えてしまいます.誰がやるのかと思うのですが,やってしまう人はいるようです. Google 検索: "rm -rf /"
直接入力しなても,スクリプトなどの結果が,"rm -rf /" になってしまうことがあり得ますので.
FreeBSDでは,"rm -rf /"が封印されたという話も見つけましたけど,Linux はどうなんでしょうね?
試すわけにはいかないですからねえ(^^;

投稿者 shingo : 2005年2月12日 00:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://isolinear.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/43

コメント

昔はautoexec.batにDEL /S C:\*.*って書いておくなんていたずらも有りましたねー。(さすがに/Qは付けないですが)
ファイルの削除はShift削除は滅多に使いませんね。
なにせノートPCに80GBのHDD+外付け120GBの計200GBの容量が有って、テレビチューナー等を持たない私はHDDの容量の心配が基本的に無いのでゴミ箱にいくらファイルがたまっても殆ど気にはなりません。
故にファイルが欲しくなったときに取り出せないリスクと容量を無駄にするコストのバランスを取ると結果的にShiftは付けない方が良いだろうと言うことに。

間違ってファイル消すと困りますからねー。
Nortonにはファイルプロテクションが有るけど、あれはあれで微妙なので、定期的なバックアップと、誤消去への注意が必要ですよねやっぱり。

投稿者 石 : 2005年2月12日 11:53

/Q がついてたら,本気で悪質ですって.
SHIFT+DEL は単に習慣化しているだけです.HDDが,1Gとか4Gだった時代は,数百キロバイトから1Mバイト単位で気にしていたわけで.いらないと思っていると,SHIFTに自動的に手が伸びるわけです.その習慣がやっかいなんですが...
一度は,2Gバイトのファイルを吹っ飛ばしましたよ...

自宅のマシンには,Norton入れてますよ.ただ,削除された物なら何でもかんでも拾ってしまうんですよね.

まあ,バックアップしろということで(^^;

投稿者 shingo : 2005年2月12日 16:22

私もSHIFT+DELでやってしまったことがあります。
それ以来、よっぽど急ぎでない限り、絶対にこれは使わないことにしています。
少しめんどくさいですが、安全性の方が大事だと思うので。
さらに言うと、先にゴミ箱につっこんで消すというのは2度手間のようで、めんどくさく思えますが、実はめんどくさくないというか、手間にはなってないんですよね。
なぜなら、いくつのファイルを消去しようが、ゴミ箱を空にする作業は一回だから、作業の数としてはn+1なんですよね。
だからこそ、やっぱり使ってはいけないと思う。

投稿者 kita : 2005年2月15日 02:00

> 作業の数としてはn+1

うーん.本当にそうかな.
一度にファイルを消すことも出来るわけだし.そうなるとn=1だから,やっぱり二度手間には違いないような.ずーっとためっぱなしにすればそうなるのかもしれないけど.
それに,私は「空にする」操作を滅多に使わないのですね.

そもそも,ごみ箱自体をいっさい使ってない気がする...
さすがに大量に消す場合は使うこともありますが.

まあ,結局バックアップですよ.
私は重要なファイルについては何重にもコピーが存在しているので,結構ざくざく消してしまいますね.そもそも,私の場合エクスプローラからファイルを操作することが滅多にないので,ごみ箱なんて関係ないことも多いです.

よく使うごみ箱は,メールのごみ箱です.私は基本的にメールは振り分けるだけで消さないので.

投稿者 shingo : 2005年2月15日 22:40

コメントしてください

コメントスパム等の対策のために,大量のURLを含むコメント,古いエントリーに対するコメント,連続したコメントなどは,一旦保留されます.




保存しますか?