« kakaku.comの改竄(続々?) | メイン | 外付けHDDが完全にいかれました... »

2005年5月19日

進路の悩み

カテゴリー: [その他]

最近悩んでいることと言えば,やはり進路です.もちろん,研究もそうなんですが,進路の方が長期的な問題です.

自分がいったい何をしたいのか,それが見えていない気がします.というよりも,自分のやりたいことを,仕事として現実感を持って感じられないでいるのだと思います.

では,それに近い,現実に選択可能な選択肢はいったい何なのか...
現実を見たとき,そもそも,やりたいことを優先できるのか,していいのか...
結論はまだ出そうもないです.

こんな事を考えていたら,似たようなことを考えていた人でもいたのでしょうか.
最近あちこちで,「はくし(博士)が100人いるむら」というサイトが紹介されています.

なんだか,やたらあちこちで見るので,急速に広まっているようです.
博士が100人いたら,その進路の内訳はどうなっているか,というのを創作童話にしたものですが,どうなっているというかと言えば,こうなっています.

16人 医者
14人 助手(大学)
20人 ポスドク
8人 会社
11人 公務員
7人 他分野
16人 無職
8人 行方不明か死亡

元のデータの信憑性は不明です.特に,最後の奴はちょっと^^;
データだけ見るとこんなものか,という感じですが,実際は童話になっていて, 当事者はなんだかくらーい気分になれること請け合いです.

でも,妙なリアリティを感じてしまうんですよねぇ.
どの分野のデータか分かりません.私の分野,工学系,情報系だと違うのかもしれません.でも,話で聞く状況と比べて,違和感がないんですよね(^^;)

しかし,こういう話にリアリティを感じてしまうのは,何となくいやな話です.

投稿者 shingo : 2005年5月19日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://isolinear.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/110

コメント

いたい   いたすぎる・・・
私は たのぶんやにいく7にんのひと
の予定です. 

投稿者 あしざわ : 2005年5月20日 17:21

コメントしてください

コメントスパム等の対策のために,大量のURLを含むコメント,古いエントリーに対するコメント,連続したコメントなどは,一旦保留されます.




保存しますか?