« 暑い | メイン | 暑い暑い »

2005年6月21日

クレジットカード情報流出

カテゴリー: [情報技術]

アメリカでクレジットカード情報が大規模に流出して問題になっています.
国内発行のカードでも,アメリカの加盟店で使ったことのあるカードなら,可能性があるようです.実際,不正利用が見つかっていますね.

NetSecurity - 米マスターカードで4千万件以上の個人情報流出、日本ユーザへの影響も
NetSecurity - 日本国内の個人情報流出は約8万件か、マスターカードが発表

とりあえず,私はアメリカの加盟店でカードを使ったことはないので,大丈夫のはずです.

もちろん,ちゃんと対策してあったんだろうとは思います.そんな重要なデータを,外部からアクセス可能な場所に置くわけありませんが,それを守っているのは,結局ソフトウェアだったりするわけです.
だから,入られるときには入られるものでしょうし,そもそも,クレジットカード自身が古くて信頼性なんて何もないシステムですからね.そのための保険なんでしょうけど.でも,こういうのが頻発するようになると,保険料あがらないのかな.

オンラインショッピングとかがある以上,インターネット経由でカード情報をやりとりし,それを蓄えるのは珍しくもないことですよね.まあ,オンラインで処理できるようにする必要のないデータを,そうしてしてあったんだとしたら,ちょっと勘弁ですけど.

このニュースを見ていて思い出したのは,昔読んだ本です.私が小学生か中学生の頃だったと思います.何かの子供向けの本に,未来の世界についての描写がありました.なんか,そういうのはやってましたよね.
その中に,未来の泥棒は,現金でなくて,コンピュータを操作してお金を盗むようになる,という話がありました.

うーん.ちゃんと未来の世界になってたんですね(笑)
現金を盗む泥棒も健在ですが.

でも,その本に載っていた挿し絵だと,その泥棒,コンピュータ・コンソールの前から走って逃げてたんですよ.今から思うと,なんか,ちょっと違うような気がします.妙にSFちっくな挿し絵だったのだけは良く覚えています.

投稿者 shingo : 2005年6月21日 22:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://isolinear.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/123

このリストは、次のエントリーを参照しています: クレジットカード情報流出:

» デビッドカードとクレジットカードの違いって何ですか? from クレジットカードの疑問・選び方から申込・使い方まで
デビットカードとは、コンビニや店舗で買い物をする際に銀行のキャッシュカードで直接支払いが行なえるサービスのことをいいます。 店頭では、支払いの際に専用の端末にカ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年6月24日 10:49

コメント

amazon.co.jp とかってどうなの?
円建てだけど米国決済って話をどっかで聞いたような気がしないでもないんだけど・・・

投稿者 Anonymous : 2005年6月22日 19:51

> amazon.co.jp
どうなんでしょうね.もちろん,海外でも,問題の会社と関係がない加盟店なら大丈夫でしょうけど.
可能性が0ではないので,一応,気を付けて明細を見てます.

投稿者 shingo : 2005年6月23日 01:05

コメントしてください

コメントスパム等の対策のために,大量のURLを含むコメント,古いエントリーに対するコメント,連続したコメントなどは,一旦保留されます.




保存しますか?