« 停電と冷凍庫 | メイン | HDD故障 その2 »

2005年9月 4日

HDD故障

カテゴリー: [パソコン]

またです.また壊れました.
例によって,録画用のストライピングのドライブの片方です.ものすごく遅くなっています.
この前の故障による交換から約1年強ですかね.やはりランダムアクセスで酷使するからでしょうねえ.

前回壊れたときは,スピンアップしなくなったんですが,今回は,シークが不正確になったんではないかと思います.
スピンアップができなくなると,スピンアップのリトライに特有の音が出ますが,そういう音はしません.
ただ,アクセスに伴う微妙な振動が,再読込を繰り返している時に特有の一定のリズムを持っているので,読みづらい状態なのは確かです.
タイミングによっては一瞬普通に読めることもあるので,ちゃんとシークできてないような気がします.

今度こそ,ミラーリングに変えます.いまは,大容量のHDDもありますから,速度以外ではストライピングの理由はありません.

時間はかかりますが,何とかバックアップはできそうです.持てば,ですが.

投稿者 shingo : 2005年9月 4日 00:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://isolinear.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/145

コメント

夏はHDDが壊れる季節ですね。
自宅のマシンも代替セクターを使い果たしてしまいました。

投稿者 石 : 2005年9月 4日 09:49

本当に,そういう意味では,いやな季節ですね.
それにしても,まさかこんなに早く壊れるとは思いませんでした.

研究室の方は,今年はいろいろ気を遣ったおかげか,何事もありませんでした.

投稿者 shingo : 2005年9月 4日 19:52

コメントしてください

コメントスパム等の対策のために,大量のURLを含むコメント,古いエントリーに対するコメント,連続したコメントなどは,一旦保留されます.




保存しますか?