« 飲み会 | メイン | ぶどう狩り »

2005年9月21日

傷の経過

カテゴリー: [日常]

床のパネルに挟んで怪我した指ですが,とりあえずふさがりました.まだ違和感はありますが.

1日目は痛みが強く,指先が腫れぼったくなっていたので,やばいかなと思ったんですが,2日くらいで腫れは引きました.
切っただけでなくて,重いもので挟んだ感じになっていたので,腫れたのかもしれません.

ちなみに,傷にはキズパワーパッドという創傷被覆材をはってました.3,4日後くらいには,傷はふさがっていたみたいでしたが,保護の意味ではりっぱなしにしてました.

最近では,消毒薬を使わない,このような潤いを保つ治療法が主流になりつつあるようです.大学の保健管理センターでも,最近はそういう治療法だけど,ここには無いから,消毒と絆創膏でごめん,みたいなことを言われましたから,結構,広まっているようです.

この正反対の製品が,キズドライという,スプレーすると傷を消毒して乾かすものです.これを使うとこういうことになります.
昔,私も,広くすりむいた傷に使ってひどい目にあいました.傷は乾かせば直ると思っていましたから,懸命に吹き付けてましたよ.どんどんひどくなりましたけど(^^;;;
あちこち粉だらけになる以外,何の効果もありませんでした.消毒薬を使えば使うほどひどくなったので,結局,放置したら治ったような記憶があります.もちろん,当時はこういうことは何にも知らなかったのですが.
ちなみに,このキズドライ,まだ売っているようです...
うちにもまだ残ってます.

投稿者 shingo : 2005年9月21日 02:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://isolinear.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/153

コメント

コメントしてください

コメントスパム等の対策のために,大量のURLを含むコメント,古いエントリーに対するコメント,連続したコメントなどは,一旦保留されます.




保存しますか?