« bloglines | メイン | 忘年会 »

2005年12月21日

よく落ちるブレーカー

カテゴリー: [日常]

私の部屋のブレーカーは20Aまでなので,いろいろ同時に使うと簡単に落ちます.
UPSのログによれば,過去1週間で8回落ちてます.1日1回は落ちている計算になります.過去1ヶ月では,18回落ちています.ちなみに,さっきも落ちました.

暖房と電子レンジを同時に使ったとかなら,まだいいのですが,暖房を使っているだけで落ちることがあります.まあ,そもそも普段から消費電力が大きいからなのですが.

突然,バチンという音とともに真っ暗になり,UPSの警告音が鳴り響きます.3台あるので,結構な音量です.そのたびに,UPSの供給する電力でついているCRTや,ノートPCの液晶の明かりをたよりに,近くに置いてあるLEDライトをとって,台所のブレーカーまで行くわけです.
まあ,勝手を知っている自分の部屋ですから,もし明かりがなくてもブレーカーくらい戻せますが.毎度のことなので慣れました.

ただ困るのが,風呂に入っているときに落ちることがあることですね.出てきて寒いのはいやなので,暖房をつけたままはいると,飛ぶことがあります.当然,給湯器が止まるので,お湯が出なくなります.

こんな風にUPSが大活躍してますが,使い方が間違っている気がしないでもないです.

ここまでは,自宅の話ですが,大学の研究室は余裕があるので落ちることはないと思っていたら,この前落ちました.部屋に75Aのブレーカーがあって,それが6つに分かれているのですが,その1つにだけに負荷をかけすぎたようで,その部分だけ落ちました.加湿器x2(1つは暖房兼用),冷蔵庫,電気ポット,電子レンジが内部で1つにまとまっていたようです.
わければいいんでしょうけど,他は遠いんですよね.

投稿者 shingo : 2005年12月21日 01:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://isolinear.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/172

コメント

考えてみると私の自宅って全然ブレーカが飛んだことがない。
契約は30Aなんですが…。
(ちなみに分電盤自体は120Aを扱えます)

投稿者 石 : 2005年12月22日 21:32

私の実家は60Aだけど飛ぶときは飛ぶよ.
エアコンの台数が多いから,うっかりドライヤーとかと組み合わせてしまうと飛んでしまう.

まあ,普段から消費電力が大きいわけじゃないので,一時的な消費電力の増加を防げば飛ばないから,気を付けていれば大丈夫.だから,ここしばらくは飛んでない.
でも,台所だけ飛ぶことはあるかな.

投稿者 shingo : 2005年12月23日 00:09

コメントしてください

コメントスパム等の対策のために,大量のURLを含むコメント,古いエントリーに対するコメント,連続したコメントなどは,一旦保留されます.




保存しますか?