« WinCVSのハングアップ | メイン | よく落ちるブレーカー »

2005年12月15日

bloglines

カテゴリー: [ソフトウェア]

最近,RSSリーダーとして,bloglinesを使っています.

一度RSSリーダーを使い始めたことがあったんですが,いくつかの理由で使わなくなってしまいました.

1.データが分散する

複数のPCで読むので,読んでいるRSSのリストだけでなく,未読,既読情報も同期してくれないと,使い物になりません.

2.ブラウザとRSSリーダーが2つで面倒

タブブラウザとしてSleipnirを使っていますが,それとは別にRSSリーダーを起動しておかないといけないので,同じWebを見るという行為なのに,2つのアプリケーションの間を行ったり来たりする作業が加わってしまいます.
また,RSSリーダーの持っているブラウザのタブの機能が,Sleipnirと全く感覚が違うので,ユーザインタフェースの違いでいらいらしました.


というわけで,Web上で管理できるbloglinesを使い始めたわけです.
スタンドアロンのものより格段にいいです.Webブラウザの中で動くので,インタフェースの違いにいらいらすることもありません.データも完全に同期されます.
Webアプリケーションですから当たり前ですが.

ただ,一部の日本語で化けるとか,未読の検出をミスして未読のものが出てこなかったり,既読のものが出てきたりするところが,ちょっと困りますが.

あと,私が本当にほしいのはRSSリーダー+ブックマークなんですよね.Wikiをブックマークの代わりにしてみたこともありますが,はっきりいって面倒.
ソーシャルブックマークがありますが,私が欲しいのは,ソーシャルブックマークじゃないんですよ.別に共有したいわけじゃないんで.

そういうのは,なさそうですよね.となれば,自分で作りますか...

投稿者 shingo : 2005年12月15日 17:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://isolinear.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/170

コメント

コメントしてください

コメントスパム等の対策のために,大量のURLを含むコメント,古いエントリーに対するコメント,連続したコメントなどは,一旦保留されます.




保存しますか?