« 機器の廃棄 | メイン | bloglines »

2005年12月 9日

WinCVSのハングアップ

カテゴリー: [ソフトウェア]

昨日の夜,WinCVSが,起動直後にハングアップしたり,落ちたりするようになってしまっていることに気づきました.

cygwinのパッケージを更新したり,新しいものを入れたりしていたあとだったので,それが原因のはずだとは思ったんですが,いろいろいれたので直接の原因が何か分からない.
結局その日はあきらめて,次の日,Googleさまにお伺いを立てたら,あっさり原因が分かりました.

WinCVSはTclがあるとシェルが使えます.で,起動時にTclを探すわけですが,そこで,Cygwin版Tclを見つけてロードしようすると,ハングアップして固まるか,落ちてしまうそうです.
具体的にはtcl84.dll を探しますが,見つけたtcl84.dllがCygwin版だとだめです.

で,いろいろ入れた中には,Tclが確かに入ってました.私は,C:\cygwin\bin をPATHに入れてますので,Cygwin版tcl84.dllを先に見つけるようになってしまったわけです.
とりあえず,PATHを変更して,Active Tclが先に見つかるようにして対処しました.

結構よけいな時間を食ってしまいました.さっさとぐぐればよかった...
ずいぶん有名な問題だったようです.大きな落とし穴なので,はまる人は多いみたい.

投稿者 shingo : 2005年12月 9日 23:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://isolinear.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/169

コメント

コメントしてください

コメントスパム等の対策のために,大量のURLを含むコメント,古いエントリーに対するコメント,連続したコメントなどは,一旦保留されます.




保存しますか?