« 間違い電話 | メイン | 電源交換 »

2006年3月29日

また電源壊れた...

カテゴリー: [パソコン]

今度は別のPCの電源が壊れたようです.まあ,この症状は,ほぼ電源が原因でしょう.
なんでだよ~

電圧降下があってUPSが動いたんですが,一台再起動してしまいました.
最初はUPSが壊れたかと思ったんですが,そのPCは何度も何度も再起動を繰り返して起動しません.Windowsの起動中の画面から,先へ行きません.

テスターやハードウェアモニタで電圧を見ると,+5Vの電圧が少々下がっている様子.4.3Vから4.5V程度しかありません.消費電力を減らそうといろいろやってみたんですが,結局FSBを下げたら起動しました.
あとは,これで動作に問題が無ければいいんですが.FSBが遅くなっているのもそうですが,急に落ちたりしないか心配です.今のところ,その兆候はないですが.

とりあえず,今はぎりぎり4.3から4.4Vくらいで動いてます.
とにかく,新しい電源を調達しないと...なんだかなあ.
そういえば,このPCの電源が飛ぶのは何度目だ?

ここの商用電源の電圧自体が低いのも関係あるんですかね.普段から,96Vくらいしかありません.
今回は,ちょっと大きめの電力をつかったときに,電圧降下を起こしてUPSを動かしてしまったようです.

投稿者 shingo : 2006年3月29日 01:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://isolinear.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/196

コメント

コメントしてください

コメントスパム等の対策のために,大量のURLを含むコメント,古いエントリーに対するコメント,連続したコメントなどは,一旦保留されます.




保存しますか?