« 詐欺師@東京 | メイン | プリンタ買ったら電圧降下... »

2006年5月 5日

i855GMEm-LFSとLinuxでSpeedStep

カテゴリー: [Linux]

自宅においているサーバは,i855GMEm-LFSとPentium Mで組んでありますが,いままでSpeedStepが動いていませんでした.そのため,常に最高周波数,最高電圧で動作しているので,CPUの温度が高いままでした.
もう動かし始めて1年半近くなので今更な感じがありますが,直せそうだったので,なんとなく直してみました.

EnhancedSpeedStepのドライバは,クロックと電圧のテーブルを,Banasisの場合は内蔵するテーブル,Dothanコアの場合はACPI経由で取ってくることになっているようです.私が使っているのは,Dothan B0のPentium Mなんですが,どうもACPIからテーブルを取ってこれないということのようです.つまりはマザーボードの問題?

ちょっと調べてみると,Dothan用のテーブルをドライバに組み込むパッチがあるようでした.まあ,これは前から知っていたんですが,よくわかってなかったので使っていませんでした.
今回は,そこから使っているPentium M 755 のテーブルだけを抜き出して,arch/i386/kernel/cpu/cpufreq/speestep-centrino.c に追加してみました.
するとあっさり動きました...

同様の問題は,ACPIを意図的に切っている場合にも起こるようです.

このDothan用のテーブルがLinuxカーネルに取り込まれないかなと期待する話をみかけましたが,普通はいらないもののようですので,取り込まれていないんでしょうね.あってもじゃまにはならない気がしますが.

投稿者 shingo : 2006年5月 5日 02:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://isolinear.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/202

コメント

コメントしてください

コメントスパム等の対策のために,大量のURLを含むコメント,古いエントリーに対するコメント,連続したコメントなどは,一旦保留されます.




保存しますか?