« 誕生日 | メイン | トラックバックスパム »

2006年5月22日

コメントスパム

カテゴリー: [サーバ管理] [日常]

ここ数日だけ,Webのアクセスが妙に多いので,気になっていたのですが,正体は大量のコメントスパムでした...古いエントリへのコメントは保留されるので,表には出ないのですが,542件の保留されたコメントスパムがたまってました.

ブラックリスト形式のフィルタをインストールしてありますが,最近来るコメントスパムはランダムなURLを張り付けていくので,ほとんど効果がありません.

どうしてもわからないのが,こんなことして何の役に立つのかということです.
自分のところのサイトのURLを張り付けることで,検索エンジンでの順位を上げ,サイトへ誘導するが目的だと思っていましたが,実際には存在しないURLを張り付けていって,いったい何の役に立つのか...

嫌がらせ以外の理由を思いつきません...何がしたいんだろ.

投稿者 shingo : 2006年5月22日 01:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://isolinear.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/206

コメント

コメントしてください

コメントスパム等の対策のために,大量のURLを含むコメント,古いエントリーに対するコメント,連続したコメントなどは,一旦保留されます.




保存しますか?