« コメントスパム | メイン | 結婚式 »

2006年5月22日

トラックバックスパム

カテゴリー: [サーバ管理] [日常]

コメントスパムが入っていたということは,もしかしたらトラックバックスパムも入っているかと思って見てみたら,532件も入ってました.

ISPを変えてから,コメントとトラックバックの通知メールをちゃんと設定してないので,最近はコメントやトラックバックが来てもすぐに気づかないんですよね.

コメントスパムはでたらめなURLでしたが,トラックバックの方は,ほとんどみんな有効なURLのようでしたね.片っ端からブラックリストにたたき込みましたが,フィルタが,たまにac.jpとか,ものすごい広い範囲を遮断しようとするので,ちょっと気を付ける必要がありました.でも,なんで,ac.jpなんかがトラックバックスパムのURLに入っているんだ?

追記)
トラックバックスパムについてのエントリに,早速,連続3件のコメントスパムを書き込むとはどういうつもりだい!すぐ消したけど.
ブラックリストにも入れたけど,またランダムのURLみたいだから,効果は無いんだろうなあ.

どうやら,ねらわれているみたいだ...

投稿者 shingo : 2006年5月22日 20:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://isolinear.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/207

コメント

ふぅん。
お兄ちゃんはよくいろんな人に狙われるねェ。
うしし。

投稿者 はむこー : 2006年5月23日 15:25

コメントしてください

コメントスパム等の対策のために,大量のURLを含むコメント,古いエントリーに対するコメント,連続したコメントなどは,一旦保留されます.




保存しますか?