« プチ悪夢? | メイン | 夢の原因 »

2006年7月10日

ADSLが止まってました

カテゴリー: [自宅サーバ]

こんな夜遅くに更新するはめになった理由.
しばらく,ADSLがつながらなくなってました.

ふと,なんとなくADSLモデムの設定をのぞいてみようとか思ったのが,そもそも悪いんです.
一時的にADSLモデムからdhcpでアドレスもらって,Webブラウザで設定を見て,用が済んだので,
設定を戻してADSLに再接続しようとしたら,つながらなくなってました.

サーバを再起動したり,モデムをリセットしたり,単に放置してみたり,いろいろやってみましたが,なおりません.接続せずに,タイムアウトしてしまいます.

結局なんだったかというと,パスワードが /etc/ppp/pap-secretsや,/etc/ppp/chap-secretsから,消えてました.というか,初期状態になってました.認証してないなら,つながらなくて当たり前ですよねえ.
それにしても,誰が(何が)消したんだろう.おそらく,ネットワーク関係のスクリプトのどっかにそういうコードが入っているんでしょうけど.ほんと,しばらく気づきませんでした.

直接的な原因は分かりましたが,根本的な原因(何がパスワードをクリアしたか)が分からないので,どうにもすっきりしませんが,とりあえず,つながったから良しとします.

投稿者 shingo : 2006年7月10日 03:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://isolinear.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/214

コメント

コメントしてください

コメントスパム等の対策のために,大量のURLを含むコメント,古いエントリーに対するコメント,連続したコメントなどは,一旦保留されます.




保存しますか?