« ADSLが止まってました | メイン | 帰省中 »

2006年7月10日

夢の原因

カテゴリー: [プログラミング]

先日,JavaScriptのプログラムで問題を抱えていたら,JavaScriptのデバッグをしている夢を見たという話を書きましたが,現実の方の問題が解決しました.

結局,JavaScriptは原因ではありませんでした.
サーバから取ってきたHTMLを,div要素に流し込むだけの事だったんですが,なぜかエラーが出て動かない.エラーメッセージを表示してみても,"System error"と出るだけで,全く情報量がありません.
なんですか,System errorって(^^;

原因は,HTTPレスポンスヘッダのContent-typeのcharsetが間違っていただけでした."utf-8"と書くべきところが,"utf8"になってました.Firefoxは適当に何とかしてくれたけど,IEはそうでなかったんでしょう.
しかし,エンコードが間違っているレスポンスを受信して,それをinnerHTMLに入れると,System errorなんていうエラーになるとは想像もつきませんでした.

結局,'-'(ハイフン)1文字に,何時間も悩まされていたわけです.
なんだかなあ....

まさに悪夢ですね.

投稿者 shingo : 2006年7月10日 23:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://isolinear.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/215

コメント

コメントしてください

コメントスパム等の対策のために,大量のURLを含むコメント,古いエントリーに対するコメント,連続したコメントなどは,一旦保留されます.




保存しますか?