« 帰省中 | メイン | [ニュース] 情報流出 »

2006年7月21日

Becky用のベイズ理論ベースの学習型スパムフィルタが登場

カテゴリー: [ソフトウェア] [ニュース] [プログラミング]

Becky! Internet Mail にベイズ理論ベースの学習型スパムフィルタを追加するプラグインが出てきました.

窓の杜 - 【NEWS】「Becky!」に“ベイズ理論”を用いた学習型のスパムメールフィルターを追加

Beckyのプラグインで,この種のフィルタは,私が欲しいと思った数年前には無かったので,自分で作ってずっと使っています.公開はしてませんが.
誰かが作るだろうから,いつか出てくると思っていましたが,ついにでてきましたね.

私の作ったフィルタは,形態素解析にmecab,データベースにBerkeley DB,文字コード変換にICU(International Components for Unicode)と,外部ライブラリやプログラムをいろいろ使っています.その上,STL実装にSTLportを使ってみたりしてますので,依存するDLLはさらに増えてます.
ちゃんとインストーラを作らないとお世辞にもインストールしやすいとは言えず,配布できたものではありません.

また,初期状態では何も学習していないので役に立ちません.なので,あらかじめ,スパムのサンプルを持たない人には全く使えなかったりします.かといって,私宛のメールの断片を含んだ,スパムメールとクリーンメールのデータベースを標準添付するわけにもいきません.
公開するなら,最初からある程度フィルタ出来るだけの学習データが必要です.

というわけで,ちょっとは公開することも考えましたが,公開するのがあまりにも面倒なので,やめました.
そのかわり,自分好みに作り込んでます.
性能は他と比較してみたことは無いのでよくわかりませんが,まあ,使えているので良しとしています.

Beckyユーザのスパムフィルタの選択肢はそんなに無かったと思うので,選択肢が広がったのは良いことです.

追記)
どうやら少し前から,ベイズフィルタのBecky!のプラグインはあったようです.いやあ,自分で作って満足してたから,全く知らなかった(^^;

投稿者 shingo : 2006年7月21日 23:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://isolinear.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/217

コメント

インストーラー作り係ですがなにか?w

わたしはとりあえず、みんなGmailに転送して
フィルタかけてますー。

投稿者 rikacorn : 2006年7月24日 10:50

> インストーラー作り係ですがなにか?w

なるほど.そういうお仕事ですか.
インストーラもちゃんとやろうとすると,結構な仕事だよね.

> わたしはとりあえず、みんなGmailに転送して
> フィルタかけてますー。

これやっている人多いよね.Gmailのフィルタは強力みたいだし.ローカルに受信しなくてもいいのは,良さそうな感じ.
まあ,プラグインを作ったときはGmail無かったんだけど.

投稿者 shingo : 2006年7月24日 18:29

コメントしてください

コメントスパム等の対策のために,大量のURLを含むコメント,古いエントリーに対するコメント,連続したコメントなどは,一旦保留されます.




保存しますか?