« Becky用のベイズ理論ベースの学習型スパムフィルタが登場 | メイン | 国別アクセス数 »

2006年8月11日

[ニュース] 情報流出

カテゴリー: [ニュース]

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 福島県職員試験の合格者番号、発表前日にネットに流出

福島県職員の採用試験の合格者番号が、発表予定日前日の10日夜、インターネット上の掲示板「2ちゃんねる」に流出していたことが11日、わかった。

 県人事委員会の担当者が「ネット上で合格者番号を見られる」との指摘を受け、本物と確認した上で、県のサーバーから削除した。

 同委員会などによると、流出したのは、来春採用する合格者58人分の受験番号。2ちゃんねるに書き込まれたアドレスにアクセスすると、4ケタの番号が書かれたファイルを見ることができ、末尾に「平成18年8月11日 福島県人事委員会」と記されていた。

 同委員会事務局は10日夕、合格者番号を県のホームページ用のサーバーに登録。公表予定の11日午前10時までホームページ上にこの情報が表示されないようにしていたが、直接、合格者名簿のファイル名で検索すれば、登録ずみの番号を閲覧できる状態だった。

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <福島県>職員採用試験の合格者番号「2ちゃんねる」に流出

 福島県人事委員会が11日にホームページ上で公表する予定だった06年度県職員採用試験の合格者番号がインターネット掲示板「2ちゃんねる」に流出していたことが分かった。10日夜に外部から指摘を受けた委員会が番号は本物と確認し、11日午前0時半ごろに削除した。
 委員会によると、流出したのは計58人分の合格者番号。文書は公表に備え事前に県のサーバーに登録していたが、外部からはアクセスできないようにしていた。しかし、ファイル名が昨年度と似ていたため今年度分を特定された恐れもあるとみて調査している。

それ,ぜんぜんアクセス制御になってないって^^;

検索とも言わないよな.

それにしても,この手の話は良くある気がする.リンクを張らなければ,見られないと言う勘違い.
「見えない」のと,「たどり着けない」のは違うわけで.
そういう区別が付いていないのか,それとも,区別はついているけど,単にURLを予想されるとは思っていなかったのか,どっちなんだろう.

投稿者 shingo : 2006年8月11日 17:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://isolinear.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/218

このリストは、次のエントリーを参照しています: [ニュース] 情報流出:

» 福島県職員試験の合格者番号、発表前日にネットに流出 from ミスターポポの「のほほん日記」
「仕方がないとは思うが...。」 採用試験の合格者番号が「2ちゃんねる」に流出して、騒ぎになっている。 通常サーバーにアップしたファイルは、 何もしなければ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年8月13日 19:01

コメント

TBさせていただきます。

バラした方もバラした方だと思いますが、
管理者も「ワキが甘かった」と思います。

おっしゃるとおり、
「見えない」と「たどり着けない」の区別がついているのかな?
と勝手に心配しています。

本当にシッカリした認識の管理者でないと、後でひどい目にあいますよ。
と言いたいですね(福島県に限らず)。

投稿者 ミスターポポ : 2006年8月13日 19:10

コメントしてください

コメントスパム等の対策のために,大量のURLを含むコメント,古いエントリーに対するコメント,連続したコメントなどは,一旦保留されます.




保存しますか?