« 抜歯 | メイン | ネタがない... »

2006年11月 6日

HDD交換

カテゴリー: [パソコン]

S.M.A.R.T の値が怪しくなっていたHDDを早めに交換しました.
正直S.M.A.R.Tの値がどこまで信用できるかわからないんですけどね.
Raw Read Error Rateの,Raw値が,どんどん増えていく上に, Power On Hours Count も2年半くらいにはなってたので.
一応,設計寿命は5年ですけどね.
ついでなので,容量も,200GBから,320GBにしました.

昔は,知らないうち不良セクタが出来て,読めないファイルが出来てしまい,何かの拍子にそのファイルを読むとしばらくフリーズしてしまったり,突然スピンアップしなくなってしまって,全データがおしゃかになったりと,いろいろありましたが.
スピンアップできなくなったときは,よく考えてみたら,前々から同じ音がしていたんですよね.
当時は,音を聞いても何が起こっているのか,わからなかったからなあ.

やっぱり,HDDは定期交換か,RAIDにするかしないと信用できないんですよね.
最近,総合的に見て,結局,定期交換が一番じゃないかと思うようになりました.

外したHDDはケースにでも入れて,バックアップ用途に使うか,予備にとっておきますかね.
新しいHDDの初期不良の可能性が十分低くなるまで,消すわけには行かないので,当分そのままでしょうけど.
初期不良で痛い目にあったこともあるので...

投稿者 shingo : 2006年11月 6日 02:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://isolinear.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/225

コメント

コメントしてください

コメントスパム等の対策のために,大量のURLを含むコメント,古いエントリーに対するコメント,連続したコメントなどは,一旦保留されます.




保存しますか?