« JScriptにはまる | メイン | 親知らず抜歯のその後 »

2006年12月16日

親知らずの抜歯

カテゴリー: [日常]

今日,3本目の親知らずを抜歯しました.
抜いたのは,中途半端に顔を出して,虫歯になってしまっている,右下の親知らずです.
完全に横倒しになっているので,大変だといわれてました.
左下は,顔を出してないのでいいんですけどね...

最初に簡単に説明を受けました.
まず歯の頭をとるけど,残りが完全にとれなかったら,無理をしないで埋めますということでした.

まず表面麻酔.その後,麻酔をかけました.

麻酔が聞いたところで,早速,抜歯開始.
最初に,歯茎をぐりぐりやっている感触が.かなり埋まっているので,なかなか顔を出さないみたい.
なんか,乱暴にぐりぐりされているきがして,少し不安になりました.まあ,その後の処置の方がもっとすごかったんですが.

歯が露出したところで,電動カッターみたいなもので,歯を切断し始めました.
まあ,使っている器具はよく見えてなかったので,本当はどんな器具なのか,わからないんですけど.
ある程度切ったところで,別の器具を取り出してきて,ごりごりとこじっているようす.
ところが,なかなかとれない.
ほんと,ごりごりやっている感じなんですよね.

またカッターで切断してこじるを繰り返すけど,なかなか頭がとれないようす.

横倒しになっているので,下から歯をつかむようにして,固定されてしまっているのかもしれないと言う話でした.

ここで出てきた道具がレントゲン撮影の装置.
手のひらサイズくらいの長方形の板からコードがのびていて,その板を口の中につっこみ,歯の内側にあてがって,外からX線を照射して撮影するようでした.
デジタルのシステムなので,すぐ画像が見られます.

画像を見ると,どうも,切り方が足りない様子.

その途中で,もう1人いた別の歯医者さんが,レントゲンの画像を見て,下顎管(神経と血管が通っている管)が近いんじゃないか,みたいなことを言い出しました.
念のため,もう1,2枚撮影し,画像を指さしながら相談,というか議論してました.
結局,その結果,それは下顎管じゃなくて,もっと下のやつが下顎管だということになったようで,処置が再開されました.

切り方が足りないみたいということで,再び切断.
カッターで切断,こじる,切断,こじるを何度も繰り返して,やっと頭がとれたよう.
後でみましたが,歯はバラバラになってました.

これでやっと,本体を抜く準備が出来たということで,またこじりはじめました.
最初は無理かもしれないと言ってましたが,案外すぐに抜けました.
特に骨にくっついてしまったりはしていなかったようです.

抜けたけど,出口が狭くて出てこないので,再び切断.バラバラにして取り出してました.
最後に,傷口を縫合して終了でした.

処置にかかった時間は,15分くらいでした.2時間くらいかかることもあるそうで,簡単な方だったようです.骨を削ったりすることもありませんでした.

麻酔が効いている間はもちろん良かったんですが,1時間位して,麻酔が切れたらやっぱり痛い.
麻酔が切れた直後が一番きつかった気がします.

多少,腫れてきている感じです.
つらいのは,飲み込むときの違和感と,口を大きく開けないことですね.

明日,また歯医者に行ってきます.抜糸は1週間後の予定です.

余談ですが,歯医者では抜糸(ばっし)とは言わないらしいですね.抜歯(ばっし)しちゃったら困りますから.

投稿者 shingo : 2006年12月16日 23:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://isolinear.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/231

このリストは、次のエントリーを参照しています: 親知らずの抜歯:

» 正しいむし歯予防 from 現役歯科医師ママが教える 正しい歯の磨き方!
初めまして、いつも楽しく拝見しています。この度「現役歯科医師ママが教える 正しい歯の磨き方!」というサイトを作りましたので、トラックバックさせていただきました... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年12月18日 01:13

» 子どもには虫歯を作りたくないですよね from ポケモン大好きっ子とポケモンわからないママによるポケモンみたいに楽しい育児子育て情報
子どもには虫歯と無縁の生活をして欲しいと思いますよね。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年12月18日 12:00

コメント

コメントしてください

コメントスパム等の対策のために,大量のURLを含むコメント,古いエントリーに対するコメント,連続したコメントなどは,一旦保留されます.




保存しますか?