« RAID(mdadm)のメモ | メイン | Windows2000の修復・HDDの破壊と修復 »

2008年1月22日

データを全てファイル名に!?

カテゴリー: [ソフトウェア] [プログラミング]

スラドで見つけたんで、知っている人も多いでしょうけど。

スラッシュドット ジャパン | データをすべてファイル名扱いにして高速検索を実現?
HOWS「ISSEI(イッセイ)」:ITpro

既存のRDBの限界を超える、高速検索が出来るようにデータの全てをファイル名に入れる事にした検索技術を作ったというものです。OSの機能で高速検索できると主張しているわけですが。

最初は、何か利点になるポイントがあるんだと思って読んでいったんですが...
つっこみどころが満載で、どこからつっこんでいいやら困ってしまいます。ジョーク記事かと思いました。

すくなくとも、解説を読む限りはつっこみどころ満載です。
世の中、解説だけがでたらめということはあるので。(これがそれだけの話とは正直思えないですが)

とりあえず、他の人たちもつっこんでいるように、「ストップウオッチ片手に高速化を追求」というところは、つっこんでおかないといけないでしょうね。なぜストップウオッチ…

OSの基本機能であるファイル名の検索機能を用いることで、ハードディスク内のファイル本体にアクセスせず高速に検索できるのが特徴だ

HOWS「ISSEI(イッセイ)」:ITpro

ファイル名の情報も、ハードディスク上にあると思うのは私の勘違いなのでしょうか?
なにか、ファイル名を取ってくるのは、どんなときでも高速であるという思いこみがあるような気がします。

そもそもファイル検索機能というのが何をさすのか、よくわからないのですが、Windowsのファイル検索のことなんでしょうか。
あれだって高速化するには、インデックスつけたりするわけでDBと同じ事なんですが。
つまり、結局、Windowsのファイル検索は速いよ、ということですか。

検索対象は、このファイル名の集合体。この方法によって、ハードディスクに保存されているファイル本体にアクセスすることなく、メモリーにキャッシュされたファイル名群を検索することで高速化を図っている。

なるほど。メモリに持っておくから速いんですね。
でも、ファイル名としてデータを保存するから速いんではなかったんでしたっけ?
結局、ファイル検索ってなに…?キャッシュとは普通のディスクキャッシュのことなんでしょうか?
それこそ、単にOSの機能では?

従来のDBは、

「ファイルの入出力にかかる時間がボトルネックで、検索速度が上がらないとの問題を抱えていた」
というんですが、そこから、なぜ、ファイルの中身を読まずにファイル名だけ読めばよいという発想に至るのかよくわかりません。ファイル作成や、ファイル名の取得はボトルネックにならないと思ったのでしょうか?
そもそも、そのボトルネックはどうやって調べたんでしょうか。(ストップウオッチ?)

次はOSメーカーと共同開発し、ISSEIをOSの標準機能として盛り込みたい。最終的にはISSEI専用チップをメーカーと開発するのが目標だ

OSの機能をそのまま借りるのが利点だという主張なのに、なぜ専用チップですか。
これは、他と比べて、非常にわかりやすいつっこみどころですね。

このままつっこみ続けると、全文引用してしまいそうなのでこの辺で。
「ゼロベースで発想」したそうですが、どういう意味でゼロだったのか…

ファイル名にプログラムから利用される何らかの情報を持たせるということは、普通にあります。有効な場面もあるでしょう。
でも、そういうのは、62進数で全部のデータをファイル名に入れるとか言う話とは違う話ですし、新技術とか言うものではありません。

とにかく、この技術がたとえ本当に速かったとしても、すごいのはMicrosoftなわけです。
ファイルシステム、ファイル検索といった、「既存のDB」を使っているだけなのですから。

書くべきか迷いましたが、あんまりな話なので書かずにいられなかったです。
なんというか、トホホな話です…

追記:
改めて、何に違和感があるのか考えてみると、引っかかっているのは単に技術的に変とかいうことではないんですよね。
自分はそこに着目しがちですが、記事だけでは詳細まではわかりませんし。
まあ、記事の書き方自体がなにか変なのは確かですが…
用途は限られるでしょうけど、ファイル検索機能に検索させるということ自体は、(もしかしたら)状況によっては意味があるかもしれない。
(Google Desktop Searchとかの方がいい気はしますが)
でも、新技術とか、既存のDB技術と一線を画すとか、革新的とかいう話じゃない。(一番大事なところが借り物)
そこのところに引っかかるんでしょう。

投稿者 shingo : 2008年1月22日 01:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://isolinear.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/241

コメント

お久しぶりです
しばらく行方をくらましていました(´・ω・)

今年もよろしくお願いします(`・ω・)

ダム爆撃

投稿者 家鴨 : 2008年1月22日 23:38

お久しぶりです(^^;
元気にしてるようで何よりです(^^;

今年もよろしくお願いします。

投稿者 shingo : 2008年1月25日 03:04

コメントしてください

コメントスパム等の対策のために,大量のURLを含むコメント,古いエントリーに対するコメント,連続したコメントなどは,一旦保留されます.




保存しますか?