« 怠け者と働き者 | メイン | HDDやっぱり直っていませんでした »

2005年1月22日

過電圧?

カテゴリー: [日常]

家に帰ってきたら,3台中の1台のUPSが過電圧でバッテリ運転になって,マシンがシャットダウンしていました.

UPS.jpg

確かに,このUPSだけ,電圧の上限をデフォルトの110V から,107Vに下げていましたが,他の2台のUPSは何ともなっていないのに,1台だけ過電圧になったのはどうしてなんでしょうね.
そういえば,その1台だけ大本のコンセントが違いますが.もしかして,何か問題があるのかな.それとも,ちょうど107Vと110Vの間にはまったとか.その可能性の方が高そうですかね.
それはそれで,そもそも何で過電圧になるんだっていう問題残りますが.

何かすっきりしませんが,とりあえず,電圧の上限を110Vに戻しておきました.

投稿者 shingo : 2005年1月22日 00:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://isolinear.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/23

コメント

107V位なら結構良くある事だと思います。
有る程度のマンション用の柱上変圧器なら、
110Vのタップを使うこともありますし。
(そうしないと、最上階で100Vを切ることになるので)

まーよほどの安物の電源でなければ110Vは大丈夫でしょう。
(PC用の電源だとむしろ110V用の場合の方が多かったりしますし。)

投稿者 石 : 2005年1月22日 16:11

なるほど.
この手の事はやっぱりあなたに聞くと分かる^^;

そういえば,確かにPCの電源は110V用ですよね.
電源は安物では無いです.1台はケースについていたやつがそのままなんで,よく分かりませんけど.

投稿者 shingo : 2005年1月22日 16:53

ふと気晴らしに部屋のコンセントの電圧を計ったら、
108Vを越えていました。
やっぱり107Vと110Vの間に入る事はありそうですね。

投稿者 石 : 2005年1月23日 21:50

やっぱり,そのくらいになることもあるんですね.
私も計ってみましたが,98Vちょっとでした.
この前に計ったときは,101Vくらいでしたから,結構変動するものなんですね.
あんまり,電圧を気にしたことがなかったんで,これだけ変動するものとは思いませんでした.

投稿者 shingo : 2005年1月23日 22:10

コメントしてください

コメントスパム等の対策のために,大量のURLを含むコメント,古いエントリーに対するコメント,連続したコメントなどは,一旦保留されます.




保存しますか?