« Gmailの日本語インタフェース | メイン | IT業界のイメージ »

2005年4月14日

またネットワークトラブル

カテゴリー: [ネットワーク] [日常]

また,ネットワークトラブルで時間がつぶれました.今度は別の現象です.
昨日から,周期的にネットワークが繋がらなくなるという現象が起きていて,ずっと調べていたのですが,直りませんでした.奇妙なのは,PCごとに止まるタイミングが違う点です.それも,ルータとの通信だけが止まるのです.

とりあえず,ルータを再起動しておさまったと思っていたのですが,今日,大学に来ると再び同じ現象が起きています.

昨日の夜に問題が勝手に消え,次の日に再び問題が起きたことから,どこか内側のネットワークに繋がっているPCが,故意か過失かわからないが干渉しているという可能性が高いと考えて調査しました.

いやな予感がして ARP を調べてみると,やっぱり,ARP の返してくるMACアドレスがたまに違うのです^^;

誰かが,IPアドレスを重複して設定しているのか?まさか,スニファか? といろいろ考えましたが,とにかく,偽の応答を返しているPCがどこかにいるか調べれば,原因が分かります.そこで,ハブ単位で切り離して調べていきました.半分ほど切り分けが終了したところで,もしかしてと思って dhcpd のログを見てみたら,ありました...
更新要求 (DHCPREQUEST) が来ているけど,そんなアドレスは知らないというログです.そして,そのIPアドレスはルータと同じでした.

コンピュータ名が,たまたま個人を特定可能な名前だったので,すぐに原因のPCはわかりました.ネットワークを共有している隣の研究室に新しく配属された学生のノートPCでした.
予想通り,自宅でブロードバンドルータを使っていました.そのブロードバンドルータが割り振ったIPアドレスが,たまたま研究室のIPアドレスと同じで,そのPCが研究室のネットワークに接続された後も,IPアドレスを保持し続けたため,IPアドレスが重複する事態になったわけです.

ふたを開けてみれば原因は簡単でした.間違った ARP の応答が流れていたのなら現象も納得がいきます.ただ,そのPCがIPアドレスを保持し続けた原因はよくわかりません.

ipconfig /release, ipconfig /renew でネットワークはめでたく回復しました.

でも,面倒でした^^;

投稿者 shingo : 2005年4月14日 16:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://isolinear.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/83