« 風邪はほぼ治ったようです | メイン | 部屋の片づけ »

2005年5月 3日

ダイバシティ

カテゴリー: [パソコン]

パソコンを新しくしたので,当然内蔵している無線LANも変わっています.そうしたら,かなり無線LANの性能が改善しました.

実家でネットワークを使うときは,無線LAN経由で使います.しかし,前のノートPCでは,頻繁に無線LANの接続が切れていました.

無線LANのアクセスポイントがある部屋も,私の部屋も2階にあって,直線で,4,5mくらいしか離れていない上に,間に入っているのは普通の木造建築の壁やふすまだけなのですが,かろうじてつながっている程度でした.当然,1階に降りると全く使えませんでした.

それが,新しい Let's note に変えてから,家中どこに行ってもつながります.

前の DELL のノートPCは,水をこぼしたために,基盤一枚までバラバラにしたことがあります.そのとき見たのですが,無線LANのアンテナが1本しかついてませんでした.無線LANカードにコネクタがないだけではなく,そもそもアンテナがないようでした.
つまり,すくなくとも,ダイバシティじゃなかったわけです.

CF-Y2は,分解写真を見る限り,ちゃんと2本のアンテナ線が見えます.スペック上も,ダイバシティ方式です.

2年半間があいているので,もちろん,ダイバシティだけの問題ではないのかもしれませんが,これだけ性能が違うとは思いませんでした.
 

投稿者 shingo : 2005年5月 3日 22:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://isolinear.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/101

コメント

コメントしてください

コメントスパム等の対策のために,大量のURLを含むコメント,古いエントリーに対するコメント,連続したコメントなどは,一旦保留されます.




保存しますか?