« EclipseとCVSとダイナミックDNS | メイン | 外付けHDDケースを買ったものの... »

2005年6月 7日

重いPC

カテゴリー: [パソコン]

研究室でメインに使っているPCが,最近やたら重いので,今日はそれを直すため,いろいろやってました.
画面の描画速度がやたら遅くなることがあり,ロックからの復帰の時,仮想デスクトップの切り替えの時など,いろいろなタイミングで動きが重くなります.
このPCは,開発で使っているものなので,あまりにも遅いと仕事になりません.というわけで,対処することにしたのですが...

いろいろやったのになんにも変わりません.ハードウェアの異常を疑ったり,グラフィックスドライバ更新したり,ページファイルがひどく断片化していたので,作り直してデフラグしてみたり,ディスクキャッシュの設定がおかしくなっていたので,なおしてみたり...

ところが,ふとした拍子に原因が分かりました.何となく壁紙をはずしてみたら直ったのです.
重くなるとデスクトップやタスクバーが操作不能になるので,どうも,デスクトップのウィンドウ,もっというとエクスプローラのプロセスが何か障害になっているとは思っていました.
でも,この壁紙は昔から使っているものです.

ここで,気が付いたのが ObjectDock の存在です.ObjectDock は,Mac みたいなランチャーです.最近,人が使っているのを見て使ってみていました.
ObjectDock は,どうも,デスクトップのウィンドウに張り付いて動作しているみたいなので,何か干渉していると思ったのです.
すると,壁紙を元に戻しても,ObjectDockが動いてなければ重くなったりしない事がわかりました.

これで,やっと原因が分かりました.壁紙をあきらめないといけないかと思いましたが,壁紙のサイズを一回り小さくして中央に配置し,デスクトップの右端にあるObjectDockと重ならないようにしただけで,現象は収まりました.
何がいけないのかわかりませんが,ObjectDock が壁紙の再描画か何かを,誘発していたようです.

快適な環境が戻ってきましたが,解決にそれなりに時間を食ってしまいました.

教訓:最近入れたものを疑うべし

今日は,この他にも,土曜日に使い始めたばかりのUPSがいきなり故障したりと,いろいろ余分な仕事の多い日でした.

追記:
そういえば,他のPCでも ObjectDock を使っているんですが,何にも問題がないんですよね...
何か別の要因もあるんでしょう.

投稿者 shingo : 2005年6月 7日 19:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://isolinear.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/118

コメント

コメントしてください

コメントスパム等の対策のために,大量のURLを含むコメント,古いエントリーに対するコメント,連続したコメントなどは,一旦保留されます.




保存しますか?