« HDDクーラー | メイン | 凝り性 »

2005年7月 8日

ファンが壊れた

カテゴリー: [サーバ管理]

ついおととい,ファンとHDDクーラーを付けたばかりなのに,今度はその隣のサーバのファンが壊れて,からからと音を立て始めました.

壊れたのはケースファンなのですが,このマシンでは,こんな風にCPUファンも兼ねています.Pentium III 1GHz なので,これでも十分なわけです.

fan1.jpg fan2.jpg

CPUも冷やしているので,これが止まるとちょっとまずいわけで,急いでファンを交換することにしました.このマシンが止まるとちょっと困るので.
最初は,使ってないマシンやジャンクからファンを探そうと思ったのですが,これは 92mm X 92mm X 25mm のファンで,転がっているのは,8cm のものばかり.

結局,またファンを買いに行く羽目になりました.

専用のダクトに固定されていたので,なかなか古いファンがはずれなかったのですが,何とか交換しました.

去年の夏は,研究室で電源3台とHDD1台が,自宅で電源1台とHDD3台が壊れましたが,これも,この夏の故障の始まりなんですかね.
この夏はこれ以上壊れませんように...
1つ壊れると,その分,仕事が進まなくなりますから.

投稿者 shingo : 2005年7月 8日 22:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://isolinear.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/128

コメント

コメントしてください

コメントスパム等の対策のために,大量のURLを含むコメント,古いエントリーに対するコメント,連続したコメントなどは,一旦保留されます.




保存しますか?