« ファンが壊れた | メイン | クレジットカード »

2005年7月21日

凝り性

カテゴリー: [プログラミング] [研究]

ずいぶんさぼってしまいました.
まあ,いろいろやることが多くて,そういうときに限って,代わり映えのない毎日でネタ切れだったわけですが.

もっぱら,研究のためのソフトウェア開発だったわけですが,どうも私は凝り性ですね.研究上,凝らないといけないことには,もちろん凝ります.でも,そうでないものにも凝ってしまいます.

本当は7月頭には論文を書き始めるつもりだったのですが,作っただけではなかなか論文にはなりません.論文を書くため,その開発したソフトウェアに必要なデータを用意し,使ってみようとしたところ,いろいろと問題が.作り込みが甘いという,実用上,品質上の問題もありますが,研究の目的上,重要な部分の機能不足も見つかったりして,結局ずるずるといじっているわけです.
やらなくなくてはならないことが,次々出てくるわけで.さっきも一つ見つけたばかりです.
で,いじっていると,結局凝ってしまうわけですね.それを結構楽しんでいたりして...

まあ,これくらいそろえば論文は書けるのではないかと思います.というか,いったん切らないといつまでも論文にならないわけです.結局,研究の成果はコードじゃなくて論文なわけで.まあ,この辺が私の性格と合ってないような気がします.
論文を書くのも嫌いじゃないのですが,あえて言えば比較の問題ですかね.

投稿者 shingo : 2005年7月21日 23:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://isolinear.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/129

コメント

コメントしてください

コメントスパム等の対策のために,大量のURLを含むコメント,古いエントリーに対するコメント,連続したコメントなどは,一旦保留されます.




保存しますか?