« 虫ゴム | メイン | ドジ »

2005年8月 2日

論文

カテゴリー: [日常] [研究]

論文をあと1本出しておきたいので,最近は論文書いてます.

ただ,用事というものは集中するもので,仕事やら,研究室や大学の仕事・雑用やら,私用やら,そういう,平行していたり割り込んできたりする用事がいろいろあります.

さらに,論文に書こうと思っている適応事例を実際に試してみると,微妙に問題があったりして,ついそれを直しにかかってしまいます.まあ,本質的な問題じゃないことが多いのですが,つい,直したくなってしまうわけです.
もちろん,論文に書いてあるやつが動かないというのはまずいわけですが,それ以外もいじってしまうんですよね.

というわけで,思ったようには進みません.

今日もいろいろいじってしまいました.
論文に載せるための例を作ってたら,それが動かなかったという,どうしようもない問題があったからですが.

要求仕様がそれなりに巨大になっていて,それでも,考えていた機能の9割以上は実現できたと思うのですが,すみずみまでテスト出来たわけじゃないのです.
あと,実際に使っていると,あれはこういう風に書きたいとか,どうしようもないほど書くのが面倒だとか,そういう問題が出てきて,論文に集中できなくなってしまいます.
もちろん,主要な機能が動かないのは問題ですが,不安定の要因となる些細なバグとか,細かな作り込みが気になってしまいます.あと,実行速度とか.
何というか,それをほっとくと,研究の価値というか成果というか,それが減るような気がしてしまうのです.

どうも,私は細かいことが気になりすぎる性格のようです.完璧主義ともちょっと違いますが.
単に,こだわる方向性が研究向きじゃないだけですかね.論文に書けることにこだわっている感じじゃないですから.
自分ではよくわからないのですが,自分は「研究者<技術者」なのかもしれません.でも,単に研究者が0というのとも違うような気がしています.

まあ,いろいろ考えていると頭がこんがらがってきて,現実逃避したり,暇つぶしして,つぶさなくてもいい暇までつぶしたり(そりゃ暇と言わないか)してしまいます.
で,blog書いたりしてしまうわけです.

投稿者 shingo : 2005年8月 2日 19:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://isolinear.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/133

コメント

こんばんわ
研究 大変そうだね。
でもエンジニアとしてのキミは超一流ですよ!
ただのコーダーではなく、提案できる人はほんと貴重
研究がんばってくださいね。
お仕事もよろしくお願いします(^^;

投稿者 Dai : 2005年8月 3日 00:21

> でもエンジニアとしてのキミは超一流ですよ!
どうもありがとうございます(^^;)
>研究がんばってくださいね。
>お仕事もよろしくお願いします(^^;
がんばります(^^;)

投稿者 shingo : 2005年8月 4日 01:13

コメントしてください

コメントスパム等の対策のために,大量のURLを含むコメント,古いエントリーに対するコメント,連続したコメントなどは,一旦保留されます.




保存しますか?