« HDD故障 その2 | メイン | 虫の音 »

2005年9月 6日

HDD復旧

カテゴリー: [パソコン]

やれやれ.やっと復旧しました.
ミラーリングにすると,フォーマットだけでなく,RAIDアレイの構築にも時間がかかります.90分以上かかりました.

故障したHDDは,去年の6月に交換したものでした.1年と3ヶ月しか持たなかったことになります.

実は7月に,突然エラーで録画が中断されると言うことが1度ありましたし,1ヶ月くらい前に,録画した動画の再生がコマ落ちするという事がありました.すぐに直ったのであまり気にしていなかったのですが,もう,そのときに故障が始まっていて,パフォーマンスが落ちていたんでしょう.
ということは,結局,ほとんど1年しか持たなかったことになります.酷使しているにしても,早すぎるような.はずれだったかな?

まあ,今度はミラーリングにしたので,万が一の時にも多少は安心ですか.

バックアップは故障したHDDから吸い出すためゆっくりでしたが,リストアは高速です.ギガビットイーサに変えたばかりだったのが,役に立っています.だいたい,170Mbps位は出てますね.

restore-HDD.png

確実に100BAST-Tよりは速いですね.

ただ,他の負荷がかかると,やはり影響が大きいようで,他にちょっと何か動かすと,簡単に100Mbpsを切ります.ちなみに,これは送り側の話です.受ける側はデュアルプロセッサの為だと思いますが,少々他の負荷がかかっても,そんなに影響されません.
これはNICのせいもあるかもしれません.というのも,受ける側のPCは,IntelのNICで,66MHz PCIで動かしてますから.

ていうか,単に送信側のPCが通信にCPU時間食い過ぎなのか.カーネル時間だけで80%~90%近く使ってる.通信だけじゃなくて,IEEE1394のHDDへのアクセスもあるかな.

投稿者 shingo : 2005年9月 6日 01:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://isolinear.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/147

コメント

コメントしてください

コメントスパム等の対策のために,大量のURLを含むコメント,古いエントリーに対するコメント,連続したコメントなどは,一旦保留されます.




保存しますか?