« 虫の音 | メイン | 負傷... »

2005年9月13日

過熱

カテゴリー: [パソコン]

最近,また研究室でGentoo Linuxをインストールしています.
ただ,インストールしているマシンが少々変態な構成のマシンなので,ちょっと苦労しています.とりあえず,ネットワークは動くようになりました.

コンパクトなマシンですが,Pentium4 2.4GHzなので,CPUがフル回転すると発熱がすごい.
Gentoo Linuxなので,ソフトウェアのインストールの際は,すべてソースからコンパイルされます.となると,当然CPU負荷が上がり発熱量が増えるわけです.そうすると,「ピーッ,ピーッ」という警告音が鳴り響きます.

どうも,長時間フル回転するような使い方をしてはいけないようです.Gentooは失敗だったか.

コンパイルに時間がかかるので,放置して帰りたかったのですが,このままでは帰れません.鳴りっぱなしになるのではなく,CPU負荷の低い仕事になれば鳴りやむようですが,やはりまずいでしょう.さらに,冷房が止まっているともっとまずそうです.

しかし,そんなこといっていると終わらないので,扇風機を直接当てて,しばらく様子を見てみました.それで,何とか大丈夫そうだったので放置してきました.

でも,インストールのたびに毎回これだと,今後いろいろ困りそうです.

投稿者 shingo : 2005年9月13日 23:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://isolinear.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/149

コメント

コメントしてください

コメントスパム等の対策のために,大量のURLを含むコメント,古いエントリーに対するコメント,連続したコメントなどは,一旦保留されます.




保存しますか?